marumero1の日記

乳がん闘病日記

乳がんの宣告

2023年7月11日(火)

生検の結果、ルミナールBの乳がんだった。
乳がんは昔と違って治療方針が確立されていて、私の場合はがんが2cm以下と小さいので、さらに検査をした上で、A.部分切除手術→放射線治療、またはB.化学療法→部分切除手術→放射線治療となるらしい。

問診後に血液検査、X線、造影CTを受けて、2日後にも別の検査を受けることになった。
今後の予定は、7月末に最後の検査を受けてからAまたはBの治療を開始する。治療開始まで期間が開くけれど、その間に乳がんが進行する心配はないし、通常通り生活して問題ないとのことで、少しホッとする。

手術後は一週間の入院が必要で、治療はトータルで半年から1年位かかるということかな。先生は”大丈夫だからね”と言ってくれたけれど、さすがに気分が凹む…。
帰宅した夫に”乳がんだといわれたけれど大丈夫だから…”と説明していたら涙が出そうになったけれど堪えて、明るく淡々と話した。

乳がんと言われて気は重いけれど…。宣告されてショックを受けただけだから、大丈夫大丈夫、と自分に言い聞かせた。これから検査があるし、治療はまだ始まってもいないのだから。

 

診察費:約15,000円