marumero1の日記

乳がん闘病日記

入院の準備

2023年8月1日(火)

家で入院前に揃えるものを確認したり、病院においてあった乳がんの治療リーフレットに目を通していて思い出す。そういえば、昨日のMRI検査の時に右の臀部に強い刺激を2回感じた。感覚的には、弱い雷が落ちたような...。骨シンチでは骨転移疑いとの診断だったけれど、すでに全身に転移しているとか、まさかないよね...。

先日、母に電話して乳がんのことを伝えておいたので、手術が決まったことを連絡を入れる。余計な心配をかけたくないので本当は黙っていようかと思ったのだけれど、病院では親族の病歴を何度も聞かれるので、母に確認しつつ乳がんのことを伝えることにしたのだ。

母は80歳で記憶力がだいぶ衰えているので、同じことを何度も質問してきて私は説明を繰り返す。前に電話で伝えたけれど母は忘れてしまったようなので、再度、コロナで面会はできないことと、病状は軽いようなので心配はいらないと何度も伝える。やっと電話を切ると、30分程して母から電話があり、入院日の確認と、お見舞いはどうしようかと聞かれてもう一度同じ説明をする...。

子供の頃から母が苦手だった。母から電話がかかってくる度に、私の胃はキュッと縮む。せめて静かな気持ちで手術日を迎えたいけれど、また電話がかかってきそうだなぁ。

入院中は時間を持て余すそうなので、動画をタブレットにダウンロードしたり、オフラインゲームをインストールしたり、無料で読める本をいくつかダウンロードした。少しずつ準備を進めていこう。