marumero1の日記

乳がん闘病日記

また検査

2023年7月13日(木)

より詳細な病状を知るため、今日は骨シンチと心エコーを受けました。
検査のためしょうがないとは言え、狭いところに入るのは苦手なのでストレスを感じます。

午前中に注射し、午後に予定されている骨シンチを待つ間に心エコーを受けます。検査は一日がかりなので、今も働いていたら時間的にも精神的にもかなりの重圧だっただろう。3月末で仕事を退職していて本当に良かった。前職は残業が多かったし、退職するための諸々の準備に1年もかかったから。

7月末にもう一つ検査を受けて、治療方針が決まる。それを待っている間は他のことをしていても上の空で、集中できない。つい悪いほうに考えてしまう。黒い雲が立ち込めているようでどんよりと不安だけど、根拠のない不安をを思いついたままに夫に話して負担をかけたくないので、そっと飲みこむ。

ガンになるのが夫でなくて、私で良かったと思う。彼が苦悩するのを傍で見ているのはとても辛いだろうから…。もし検査の結果、長生きが難しそうだったり彼に迷惑をかけるようなら、いっそのこと早めに離婚して、彼には別の女性と再婚して幸せになってほしいな…。

造影剤の副作用か、精神的なストレスなのか、普段は鉄の胃袋なのに今日は食欲がなくて吐き気がする。こういう状況になると、自分の器や精神的な強さが試されるなぁ。できるだけ平静を保って、この状況を乗り切ろう。

 

診察費:約20,000円