marumero1の日記

乳がん闘病日記

右胸の違和感

2023年6月26日(月)

シャワーを浴びていて、ふと右胸にゴムボールのような小さい固まりを感じた。まさかとは思うけれど、何だか気になる…。
そういえば2022年12月に人間ドックを受けた時、乳腺超音波検査の結果が”6か月後に再検査”となっていたので、6月26日に再検査を受けることにしました。

クリニックでかなり入念に超音波検査をした結果、さらに詳しい検査を受けたほうがいいということで、乳腺外科のある専門病院へ紹介状を書いてくれることになりました。
怖いのにきちんと婦人科を受診したことは偉いと褒められ、受診先の病院で何かあれば相談に乗るからと言ってくれた。
てっきり今日の受診で終わると思ったのに、紹介状って…。お医者さんの様子が少し不穏だなぁ…。
引っ越して数年なので地元の良い病院を知らなくて、いくつか通いやすそうな病院を教えてもらった。それぞれのウェブサイトを見て悩んだ末、電車で1時間ほどの大学病院に決めました。

 

診察費:約2,000円